買い物は常に思い通りにいかない

私が至急お金が必要と感じる時は、買い物中に想定外の「欲しい品物」を見つけてしまった時です。

私は、買い物をする前には予め何を買うかをメモ用紙に全て書き出し、それぞれの値段を合計して、手頃な金額ならばすぐさま買い物に出かけますが、高すぎると判断した場合はいくつかを断念して、合計金額を減らしてから買い物に行きます。

そうすることで、予算内の買い物を行うのですが、問題はここからです。

いざお店にいくと、また新しく「欲しい」と購買欲が湧く品物に出会ってしまうことがあります。
それが、100円や200円程度ならば別に誤差の範囲内に過ぎませんが、千円単位になるとそうはいきません。
確実にお金が足りなくなり、最初から予定していた品物だけを買うか、予定を変更して、新しく欲しくなった品物を買って本来買うつもりの品物はまた今度にするかと非常に悩みます。

すぐに決断できれば問題ありませんが、私は自他共に認めるくらいの優柔不断です。
そう易々と結論を出すことが出来ず、気が付いたら1時間、酷い時には3時間も経っていた、なんてこともあります。

そして、最終的には新しく欲しくなった品物を買うかどうかを決めますが、結局後になってやっぱり本来買う予定の品物も欲しかった。もしくはあの新しく見つけた品物も欲しかった。と大後悔してしまいます。

毎回、自分の決断が正解だったと感じたことが1度たりともありません。

そんなことが何十回も起きる為、私はその悩みを解消するために至急もっとお金が必要と考えてしまいます。

しかし、そんなことを考えたところでお金が急に手に入るわけがありません。
ましてや「今回は新しく欲しくなった品物は無かったから、予定通りの買い物ができた」なんてことはほぼ発生しません。

こうなる事態を予測して、最初から必要以上の予算を用意しても、それを上回る金額の品物に大して物欲が発生しちゃうことが殆どです。

そのため、この悩みは未だに解決ができません。
我ながら困ったものです。

買い物もそうなんですが、今お金があったら美容整形もしてみたいと思っているんです。
一重の私は、子供の頃からキツイ顔、怖い、と言われることが多く、ずっと傷ついて今まできました。

二重の手術なら簡単みたいだし、そうわからないとも言われるので本当にやってみたいんですが、予算にはないお金です。
買い物の優先順位の中に、この項目を入れてもいいかもしれませんね。
ただ、お金が貯まるまで待っていたのでは実現できないと思うので、ローンを利用してみてもいいかもしれません。
※【整形ローン】で調べてみました。

何事も思い切りが大切です。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

自家用車の購入とローン支払い生活

今までに2回車を購入しましたが、その2回ともローンで購入しました。

借入とは

1台目の購入の時は学生あがりでお金もない時期でしたが、車が必要な生活でしたので購入を考えました。その時は高校を卒業して間もないころでしたので貯えもなく、現金で払えるだけの余力がなかったので、3年のローンを組みました。本体価格の半分は頭金として払い、残り半分でローンを組みました。月々32,000円ほどでボーナス払いなしで支払いをしました。

当時の給料で毎月固定で3万は大きい割合をしめましたが、実家にて生活していたこともあり、さほど生活を苦しめるようなものではありませんでしが。

現金がなくても高価な品物が手に入るということを覚えたし、ローンを組んだからといって、負い目ができるような感覚もありませんでした。
イメージ的にローンを組むというのはお金がない人、負のイメージがありましたが、実際組んでみたらそんなことは気になりませんでした。

2回目の車の購入の時もローンで購入しました。
このときは、1台目を自損事故で壊してしまい、自損の保険には入っていなかったため、急遽購入という形になりました。

このときも貯えがそこまでなかったのもあり、フルローンで購入しました。フルローンだと8年という長い期間になるのと、当時は一人暮らしをしていたので、月々の支払いも少ししんどく感じることがありました。
ボーナス月をなしにしていたので、月々の負担はそれなりにありました。

組んだ当初は8年のうちにお金も貯まるだろうから、最後は繰り上げ返済しようと考えていましたが、結局、それなりの生活をしてしまい、繰り上げ返済することなく支払い続けました。

無事に支払い終えましたが、支払った総金額をみると、実際に購入した金額よりかなり膨れ上がっておりました。
ローンを組まなければ節約できたお金がかなりあるな、と少し悲しい気持ちになりました。

お金がなくてもすぐに商品が手に入るという良さはありますが、結局余分なお金を払わないといけないので、計画的にローンを組むことが大事だと再認識しました。

ですが…

私は、この度新たに住宅ローンの契約をしました。車のローンを払い終わったし、今度は我が家が欲しくなりました。

でも、月々の返済はもう慣れているので今までと同じ生活でマイホームが持てるなんて…夢が膨らみます。新居も決まり、どんな部屋にしようか、家具をどんなものにしようかといろんな雑誌をみて研究中です。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

安易な気持ちでは絶対に駄目!キャッシングローン

私はマルイのキャッシングローンで限度額まで借りたことがあります。初めてマルイで洋服を購入した時に、店員さんから勧められるまま、クレジットカードを作りました。

年会費無料・会員様のみの限定サービスという魅力的な殺し文句にしっかりとはまってしまったのです。その時の買物は現金だったので今考えれば、クレジットカードを断れば良かったと思っています。

当時は働いて間もないこともあり、お金を稼ぐという厳しさに苦しんでいました。しかも一人暮らしを始めたばかり、やりくりも知らない中で生活していました。その結果、月末になると遊ぶお金が無いなど金欠状態になってしまいました。

そんな時、マルイのキャッシングローンを思い出して、1万円程借りたのが全ての始まりでした。

人間というのは一度やってしまったことはすぐに慣れていく生き物です。

働かなくてもお金が貰えるような感覚になり、借金なのですが、まるで自分の銀行ATMからお金を引き出している気分でした。こうなったら転落は早いもので、食事に行くからマルイに寄る。

デートをするからマルイに寄るみたいな感じになり、あっという間に限度額までいってしまいました。

私は本当に馬鹿者で、年利なども一切調べていなかったのです。曖昧に借りていた為、どのように返済するか一切考えられていませんでした。

借金という重大な問題が重大として私には認識されていなかったのです。

そんな私でも最初は返済していましたが、素人の考えなど金融のプロが作るシステムの前には赤子同然です。まとめて借金を返すことが辛くなってきたところに、リボシステムというものが目に飛び込んできました。

このシステムが一番の借金が膨れ上がった理由です。どんなにカードを使いこんでも、一律の金額でお支払いOKというのです。私はこのリボに飛びつきました。

しかしリボは貸す側のメリットしかありません。

よく考えればわかることですが、貸した側は一度に返されるよりも、細かく返してもらったほうが長く利息を稼げます。私はこのリボシステムのどつぼにはまってしまいました。

入社したばかりなので手取16万円くらいです。一人暮らし+遊び人+借金では、どんどん生活は苦しくなっていきます。

私は借金問題で本来、集中しなければならない仕事にも身がはいらなくなってしまったのです。マルイから職場に返済を求める連絡が来ることが何度もありました。

お恥ずかしい話、最後は親でした。私を見かねた親に助けてもらったのです。

これは私が浅はで安易な気持ちでお金を借りたことが原因なので、借金が全て悪いかというとそうではないと思います。要するに、具体的にが大切です。
何にどれくらい必要で、いつまでに、返済するのか?というしっかりとした計画を具体的に立てていれば、問題は無いと思います。

事業を起こす場合でも銀行から借りながら商売する人がほとんどですので。

ローンやキャッシングの一番の問題は安易に借りないということに尽きます。キャッシングローンは即、火車になりあっという間に借金地獄になっていく危険が高いです。
どうしてもそのお金が必要の場合は両親に頼むなりします。それでも駄目であればキャッシングローンから借りることも良いですが、返済期間が長期にならないように一度で返す又は具体的にここの月までには返済するという紙でも書く。

借金生活が長引かない工夫をする必要があります。カードローンはとても便利ではありますが、リスクが非常に高い為、特に若い方は魅力的な誘い文句に引っかからないようにして欲しいです。

カテゴリー: 未分類 | コメントする